アクアリウムがやりたくて水槽を買った。小さなお魚を入れてみようと思う

まえまえから欲しいいなと思っていた水槽を先日ついに購入しました。部屋も小さいので90センチとかの大きなものは無理でしたけど、こじんまりとした可愛いものをゲットしました。ついでに必要なものも購入しました。

沢山あるですねと従業員の方から説明を受け、砂やカルキ臭を抜く薬とか水草とか水回りなどをどうしたらいのかわからずスタッフの方に聞きまくりました。昔からアクアリウムがやりたくて買った水槽なんですがそれからやることが山の方にあって大変でした。

水を作って1週間ほったらかし、何にもない水槽はさみしいかなとも思ったんですが案外そうでもなく、見てるだけで癒されたりします。上から蛍光灯のライトがついてますけど、そのライトに映し出された水だけを見てるだけでもなんか癒されてる気分いなりました。

5日ほど前にやっと水草をいてました。ゆらゆらと揺れる水草を見ているとなんとも言えないいい気分になります。最近は欲が出てきて流木なんかを入れても素敵かもしれないと思うようになりました。ショップに行ったらたくさんの形の流木があって迷い中です。また流木を入れるための作業が大変のではないかなぁと思ったりしています。

その次はようやくネオンテトラとか小さなお魚を入れてみようと思います。餌をあげたり水槽の水も変えたりもっとやることが増えると思うけど、水槽でゆらゆら揺れている水草や蛍光灯の光を写す水面とか、小刻みに動いているお魚を見ているだけで作業の苦労も吹っ飛ぶと思います。そう考えると今から楽しみです。

保存