そろそろ交換?夫の入院を機に車の運転再開もタイヤのヒビが気になる。

夫が先月から入院しています。突然の入院でとても驚きましたが、治療は順調に進みやっと安心する状況になりました。薬の副作用で寝たきりのことが多く、毎日病院に行かなければなりません。

私がいかなくても看護師さんが全部お世話をしてくれるのですが、私じゃなければ嫌だと夫が言うので毎日行っています。この病院は大きくて設備も整っています。評判も良くてとても気に入っている病院です。でも一つ欠点があるとすれば、交通の便が不便な所です。なので通うのが大変なのです。

毎日電車とバスに乗り継いで行っています。バスが一時間に一本しか来ないので、とても不便なのです。バス代が高いのも悩みの種でした。なんとかならないかと色々考えた結果、車の運転を再開することにしたのです。

ペーパードライバーになってから、かれこれ15年が経ちました。結婚前は少しだけ乗っていたので、全くの初心者ではありません。なので最初は緊張したけれど、一週間もすると上達してきたのが自分でもよく分り、嬉しくなってきました。電車とバスを乗り継いで通っていた病院も、車だと15分ぐらいで到着します。

重たい荷物も車だとラクラクです。夫が突然食べたいと言う食べ物も、車があると、さっと買い物にも行けます。運転できることによってプラスになることがとても増えました。ずっと車の運転が苦手だった私も、今回の夫の入院によって、やっと苦手が克服できたような感じがしました。自信もつきました。

夫も私の急成長にとても喜んでくれています。まだまだ入院生活は長く続くと思いますが、明るく前向きに夫を支えていきたいと思います。

ただ一点気がかりなのがタイヤのヒビです。今までは夫が車の点検をしていましたが、今は私です。タイヤを見たことろヒビのようなものが見られ少々不安です。タイヤの交換時期に来ているかもしれないと思っているのですが、明確な基準が分からず困っています。夫に写真を見せるか、ディーラーに持っていくか、いずれかの方法で交換が必要か確認しようと思います。

車のタイヤ交換時期と寿命年数。溝・ひび割れ・スリップサインの見方

事前にネットでもタイヤの交換時期やひび割れのサインを見る方法を調べている最中です。

保存